[ITG] 譜面偽装企画(DOUBLE PRETENDERS)における各作者の傾向と振り返り

記事の目的

paraphさん主催のダブル譜面偽装企画(DOUBLE PRETENDERS)が先日開催されました。
参加にあたり、譜面の偽装と作者当てのため、各作者の譜面傾向を調べていました。
せっかくなのでその結果を紹介するのと、合わせて偽装して作った譜面は本人譜面と比べてどうだったか、作者予想は当たっていたかについても振り返ります。

譜面の偽装

割り当てられたのはBMTさん(トシさん)のElectra’s Songでした。
トシさんの譜面は実はほぼ踏んだことが無かったので、過去譜面をさらってどのような傾向があるか掴むところから始めました。
得られた特徴は以下の通りです。

特徴

・重心が等速度で動くか、重心の移動が少ない配置のどちらかを使う、ただしそうすると1P←と2P→が極端に少なくなるので意識して置く
・同時の数は総ノーツ数の7%~10%程度。意識して置く必要がある。今回は曲調的にこれ以上置くと逆に不自然になったので6%止まり
・テテーのリズムで頭がずれた2本フリーズを良く使う
・同じ音程に対して2連打を置くことが非常に多い
・音程に合わせた配置(ドレミファと上がっていく曲に対して1234と階段状に置く)は少ない
・付点3連符(テッテッテ テッテッテ)をよく使う
・リズムは基本音通りだが、曲中に1回以上は意図的に音通りでない取り方をすることが多い
・同じメロディの場合は意図的に(作成時間の短縮も兼ねて?)配置コピペを使う
・一番上が高難度でない場合(9以下)はBASIC(EASY)/ANOTHER(Medium)/MANIAC(Hard)の3譜面で構成される
・開始数ノーツが中央から始まらないこともある
・長い滝は基本無い
・同時を適度に入れて配置や足運びをリセットする傾向がある
・交互に見えない配置が時々ある
・中央渡りは少ないがある
・単ノート→同時ノートの際の足が違うことがある(ex.右足始動の8765ときて4+5)
・歌詞合わせの配置(ex.羽衣3月 Crash!!!DH6「手伸ばした先に」で手配置)は少ないがある


以上の特徴を踏まえてDH6(当初はDH7)の譜面を作りました。なかなか上手くいかなくて3回ほど作り直しました。
そもそも探した譜面の中でBPM100台の曲は無かったので、これでいいのかどうか最後までわかりませんでした。
下位譜面については、難易度1つ違いの下位譜面を入れているパターンは探した中では無かったので、少なくとも2は離す、かつ難易度1の譜面は作れる気がしなかったのでDE2/DM4としました。

結果

偽装成功率は11%(9人中8人が本人譜面を選んだ)、偽装作者をkaiとした人は0でした。

所感

トシさんがどのような考えで譜面を作っているかまで迫ることができず、譜面の表面をなぞるだけになってしまったのが結果に表れたかなと思います。確かにパーツごとだとそれらしく見える箇所もあったのですが、全体を通してみるとまるで違う譜面になってしまいました。
反面、3譜面とも全ノーツ上記の考えに基づいて配置し、自分の考えは全く入れなかったため、偽装作者として当てられなかったのは嬉しかったです。
(実際、難易度1桁のダブル譜面はFallen Angel DH7以外作っていないので譜面から当てるのは難しかったと思います)

各作者の譜面の傾向

参加者の過去の譜面を集めて、特徴を一通り書き出すことにしました。
この作業に相当時間がかかりました。
結果としては以下です。

AKDさん

・見た目が綺麗な滝(クラシック4H正規みたいな)
・交互でない(270度捻り、スライド)滝
・渡りがかなり速い、渡りの途中で1歩だけ戻したり滝の途中で26や15を混ぜるなど重心が相当に振り回される配置

GOBOWさん

・配置がシングルっぽい滝
(参考譜面がぼくらの16bit戦争DX10しか見つからなかったため傾向がほとんど掴めませんでした)

HISAさん

・振り回しの配置
・隣接が少なく、2個飛ばしの配置が多い(BMSでいうALICE譜面)
・636とか27とか73とか遠い配置
・片側に寄る配置が少なく、重心が変わらない傾向。振り子状
・音取りはボーカル取ってることもあるがDDRみたいな取り方が多い

KITUNEさん

・フリーズを次のノーツにかからないように少し短くする
・移動しつつ同時を混ぜるパターン
・端に行って8の字で戻ってくる配置
・6パネルぐらいで体の向きが変わるパターン
・23や67が絡む複雑なパターン

MAFUYUさん

・全体的に癖の少ない譜面
・音取りはほぼボーカル合わせ ボーカルが無い場合はメロディー合わせ
・滝を置く場合は1515や2626など足が遠い配置が混じることが多い
・捻りは出てこない

N2さん

・複雑な中央絡み
・入りの身体の態勢を意識した配置。同時で入り足を固定してからの配置など
・中央をまたぐ捻り(右足2の25など)
・滝の場合はシングル要素強め。渡りは2個2個で体重移動少な目
・曲の音程やMVに合わせた配置(Neo-Aspect青空のラプソディなど)

OKUNOさん

・中央をまたぐ捻り
・ぶっ飛ばし
・捻った方の足で2連打
・曲序盤に456
・長音をフリーズにする傾向

Paraphさん

・端に行ってすぐ逆の端に行く譜面
・同じ重心で捻り足から入る譜面
・捻りの前通し後ろ通しを頻繁に変える傾向。結果、似た個所を踏むことが多い
・渡りの配置は1P↓なら2P↑の傾向

Qさん

・開始が中央でない傾向があり、1P、特に1スタートが多い
・中央付近の捻り
・入りが捻り足から入る配置
・同時を含む渡り

Slaimさん

・音程に合わせた配置にする傾向が非常に強い(上がっていく音程なら左から右に置く、同じ音程は同じレーンに置く)
・2連打を含む滝
・捻りが厳しく復帰が難しい滝(地団駄や認識しやすい繰り返し配置といった、崩れてもそこで復帰できるような箇所があまり来ない)
・ほぼオールマイティにどんな配置でも置ける

Tenenoさん

・クソ譜面の場合は踏んでいる人や観客の反応を予想した譜面
・ギリギリできそうな感じの譜面
・そうでない場合は、必ずしも交互でない(ボックスやスイッチなどが必要な)滝
カニカニしながら渡る滝
・タカタッタカタッのリズム取り
・中央をまたぐ捻り以外はほぼ全部置ける


途中まで順調だったのですが最後のSlaimさんとTenenoさんがほぼどんな譜面でも置けることに気づいて投げそうになりました。

予想と正解

1. Classical Insanity(自選:AKUDOさん)

予想:

リズムがそもそも合っておらず、交互でない滝、見た目を非常に重視した配置であるDH15を本人譜面で選択。
DX16はちゃんと交互の滝になっており、軸以外に3つ以上同じところに来ない。また音程に合っている。
滝の形がMAFUYUさんっぽくなく、音程に合わせている傾向からslaimさんと予想。

結果:

本人予想は正解。偽装はMAFUYUさんで不正解。
確かに温泉大作戦で軸配置使ってましたが、他の譜面で軸配置はあまり出てこないので予想は難しかったなあと思います。

2. Super Fantasy(自選:GOBOWさん)

予想:

よりシングルっぽい滝だと感じたDX13を本人譜面で選択。
偽装の予想は最後まで全く思い浮かばなかったので、ワイルドカードで2回目のSlaimさんに登場してもらいました。

結果:

本人予想は不正解、BMTさん作成でした。
ここは譜面傾向が掴めなかったので仕方なかったかなと思います。
確かにDX13の方はどんどんオフセットがずれていくので何で?とは思ったんですが・・・

3. Pretty G(自選:HISAさん)

予想:

配置がキツすぎるものの、2個飛ばしの傾向が出ているDX10を本人譜面として選択。
偽装の予想は16分がシングルっぽいのとアクセントの同時からN2さんと予想しました。

結果:

本人予想は正解、偽装はKITUNEさんで不正解。
確かに答え見てからだとフリーズが短かったり8の字で折り返してきたり2枚抜き入ってたりでKITUNEさんの特徴出てますね・・・

4.永劫綺譚の純潔葬花(自選:kai)

予想:

自作なので本人譜面は割愛。曲に合わせた自然な譜面を作りました。
偽装の予想ですが、実は曲の提出時に譜面作成の参考として、BMSの元譜面(st6)の動画と、過去の参考譜面(モリオンDX15、Apollo DX14)を合わせて提示していました。
それを踏まえて提出された譜面から、普段滝を書かない人だろうと予想しました。
BMTさんかOKUNOさんの2択で、重心がしっかり両側に寄っていること、ラストのフリーズが時間差で切れる(Electra’s Songの本人譜面で使っていた)ことからBMTさんと予想しました。

結果:

偽装はOKUNOさんで不正解。外しはしましたが2択までは合ってたので良かったです。

5.驚異の凡才(自選:KITUNEさん)

予想:

唯一本人譜面を自信持って選べなかった譜面です。配置がかなり似通ってるんですよね・・・
24分滝が2回来ますが、音の鳴ってない部分で24分置くのは勇気のいる配置なので、偽装でそんなことするかな?と思ったのでDN15を本人譜面として選択。
偽装の予想ですが、paraphさんがHISAさんの配信で譜面に言及しなかったのがこれ含めて3つあって、その中でこの譜面が一番それっぽかったのでparaphさんを割り当てました。

結果:

本人譜面は不正解、paraphさん作成でした。
ここは予想者が全員外してたので、paraphさんが本人よりも「らしい」譜面を作ってしまったのだと思います。
後から振り返ると、確かに「フリーズが短いのでこっちが本人?」とかメモってはいるんですよね・・・
同時を混ぜつつ移動したり端に行って8の字で戻ってくる配置も確かにありますし。
ただ4個ずつの階段とか大階段は他で余り見なかった気がするので、こちらを選ぶのはなかなか難しかったかなと思います。

6.Golden Mission(自選:MAFUYUさん)

予想:

滝の形とdensityから本人譜面はDH12ですぐに判別できました。
偽装の予想はかなり難しくて、正直誰でも本人に寄せて書いたらこうなりそうだなあという印象で、強いて言えば渡りがかなり速いのでバー持ち前提の滝を書く人かな?ということでTenenoさんにしました。

結果:

本人予想は正解。偽装はGOBOWさんで不正解。
ここはGOBOWさんの譜面傾向がもう少しわかっていれば当てられた気もするので残念でした。

7.冒険者たち(自選:N2さん)

予想:

124545とか右足4の4747とかが本人譜面っぽいのでDX10を本人譜面と選択。
偽装の予想は、入り足が捻った形の滝が多く、このパターンを書くのはQさんかparaphさん、paraphさんは配信でこの譜面に関して言及していたので、三味線は無いと仮定してQさんにしました。

結果:

本人予想は正解、偽装もQさんで正解。
単独正解で研究が活きたなという感じでした。

8.TONGUE TE TONGUE(自選:OKUNOさん)

予想:

12の譜面は書かないだろうというのと、譜面の形も捻った先の2連打、中央をまたぐ捻りがあるのでDH10を本人譜面として選択。
DX12は滝(滝以外もですが)が交互に踏めないのでAKUDOさんを選択。

結果:

本人予想は正解、偽装もAKUDOさんで正解。
ここは簡単でした。

9.L4.8TS(自選:paraphさん)

予想:

DH14の方がより入院しそうな形だったのでDH14を本人譜面で選択。
偽装の予想ですが、捻り滝ではあるんですがなぜか424や565といった後ろ通し捻りのパターンが全く出てこないので、捻りを普段書かない人かなと予想し、MAFUYUさんを選択しました。

結果:

本人予想は正解、偽装はSlaimさんで不正解。
答え見てからだと、途中復帰の難しい滝とか滝中の2連打とか音程に合った採譜とか、確かにめっちゃSlaimさんの書く譜面ですね・・・

10.Satori Vivace! (自選:Qさん)

予想:

1ノーツ目が1から始まるのと、捻りから入る譜面の形でDH10を本人譜面で選択。
偽装の予想はあまり自信が無かったですが、フリーズが短いのと音の取り方が細かいのでKITUNEさんを選択。

結果:

本人予想は正解、偽装はTenenoさんで不正解。
テケテッテケテッの配置を予想のヒントにならないと思った時点でこれを当てるのは難しかったですね・・・

11.kyrka(自選:Slaimさん)

予想:

BMSの譜面に近い採譜なのがDX14なのでこちらを本人譜面として選択。
偽装は何も思い浮かばなくて、捻った方の足で2連打しているという理由だけでOKUNOさんを選択。

結果:

本人予想は不正解で、N2さん作成でした。
BMSっぽい採譜にしてくるだろうと思ったのがそもそも間違いでしたね・・・
高鳴る胸の鼓動を制服でそっと隠している配置は知らなかったので、これが浮かんでいたら変わっていたかもしれません。

12.ザ☆ウルトラマン(自選:Tenenoさん)

予想:

MV合わせで譜面に説得力があったのでtnn名義の譜面を本人譜面と選択。
偽装については、HISAさんがキャスで踏んでいてこれ以外の譜面全部に予想とコメントをしていたのと、踏んでいる様子から譜面を知ってそうな素振りがあったのでHISAさんを選択しました。

結果:

本人予想は正解、偽装もHISAさんで正解でした。
キャスを見てなかったら多分当てられなかったと思います。

総評

今回の企画を通じて、他の人がどういう傾向の譜面を作っているのかを知れたのは良かったなと思います。
自分で作った偽装譜面については、結局本人譜面と勘違いさせるレベルには至りませんでしたが、「偽装作者を予想することは極めて困難」と言ってもらえるレベルには譜面の完成度を高めることができたのは嬉しかったです。
偽装作者当てについては、今回かなり時間をかけて準備した割には当たらなかったのが残念でした。
第2回があればぜひ参加したいと思います。

参考

DOUBLE PRETENDERS 偽装見分け私感① Classical Insanity ~ 驚異の凡才
https://paraphrohn.hateblo.jp/entry/2020/04/13/011431

DOUBLE PRETENDERS 偽装見分け私感② Golden Mission ~ ザ☆ウルトラマン
https://paraphrohn.hateblo.jp/entry/2020/04/13/011525

主催のparaphさんの解説記事です。こちらも参考になります。