[Steam]ウィンターセール2023おすすめゲーム(パズル、探索、メトロイドヴァニア)

Steamウィンターセール2023(日本時間12/22~1/5)に合わせて、2023年下期に遊んだゲームを紹介する記事です。 2年前に記事を書き始めて今回で6回目になりました。自信をもってオススメできるものに★を付けています。 今期遊んだゲームはかなり面白いものが多…

[Steam] 分子結合パズル「Sokobond」プレイ感想

水素や炭素といった元素を動かしてくっつけ化合物にする倉庫番パズルです。 それぞれの元素は結合する腕の本数が決まっており、ステージ上の全ての元素をくっつけて何等かの化合物にするとクリアとなります。元素はH、O、N、C、あと他の元素と反応しないHeし…

[Steam] 探索が面白い2Dアクション「フェノトピア」全クリ感想&レビュー

今期遊んだ中でも相当面白かった2Dアクションです。 操作感としてはSFCのがんばれゴエモンがかなり近いです。平和に暮らしていた主人公の村が異星人に襲われ、手がかりを求めて冒険するところから始まります。 ゲームを進める中で明らかになる謎、登場人物と…

[Steam] 一筆書きパズル「Linelith」プレイ感想

お手軽な一筆書きパズルです。 特にルール説明は無いですが、プレイすればすぐに理解できると思います。 ちょっとしたバリエーションもありますが、基本的にはサクサク解ける系のパズルでそんなに詰まりそうな箇所も無いです。それなりに問題数はあるものの1…

[Steam]深海の謎を解き明かす「サブノーティカ」クリア感想&レビュー

買ったはいいものの、恐怖要素があるということを知ってプレイするかどうか相当悩んだ作品でした。 結果から言うとやって良かったです。ジャンルとしてはオープンワールドサバイバルクラフトで、筆者は他にやったことが無いですが割とメジャーなジャンルと思…

[Steam] 猫耳メトロイドヴァニア「にゃるるファイト!」クリア感想&レビュー

にゃるるファイトが面白そうなメトロイドヴァニアだったので遊ぼうとしたところ、前日譚であるNyakori's Rabbit Dollは絶対やった方がいいというレビューを見かけたのでそちらとセットで遊びました。 結論としてはNyakori's Rabbit Dollからやった方が絶対良…

[Steam] 「Nyakori's Rabbit Doll」プレイ感想

Nyakori's Rabbit Doll(喵可莉的兔玩偶)は「にゃるるファイト!」の前日譚に当たる作品で、セットで遊ぶ方が良いというレビューを見かけたのでまずはこちらからプレイしました。 本作はRPGツクールっぽいアドベンチャーゲームで、多少ホラー要素があります。…

[Steam] 不可能立体パズル「Monument Valley」プレイ感想

ペンローズの三角形のように、一部分だけ取り出して見ると問題無いが3次元上では成立しないような図形を不可能図形と言いますが、本作では視点を変えたり図形の一部を回したりしてそういった不可能図形の上を進んでいくようなパズルになっています。パズルは…

[Steam]「Bloodstained: Ritual of the Night」全クリ感想&レビュー

あの悪魔城シリーズを作ったIGA氏のメトロイドヴァニアで、現代ナイズドされた悪魔城の探索が楽しめます。 アクションについては他のメトロイドヴァニアだとよくあるローリング回避みたいなのが無いので、その辺りもキャッスルヴァニアだと思って遊ぶのが良…

[Steam] 砂の世界を探訪する旅「Sable」プレイ感想&レビュー

砂漠を移住する部族の一員である主人公が、大人になるための通過儀礼としてホバーバイクに乗って世界を旅し、自分の進むべき道を選ぶという内容の作品です。戦闘要素はなく、純粋に各地を巡る探索ゲームとなっています。 グラフィックや操作に多少癖がありま…

[Steam]シンプル見た目のメトロイドヴァニア「Ato」プレイ感想

犬侍を操作して進むメトロイドヴァニア系の2Dアクションです。 最初はシンプルすぎる見た目と操作で不安になりますが、次第にやれることが増えて面白くなってきます。基本的に会話などはなく進みますが、ストーリーとしてはかつて仕えていた勢力に子供が連れ…

[Steam]ゆかいな村民とピザを作ろう「Pineapple on pizza」プレイ感想

ゲームを始めると、特にチュートリアルなどは無く南の島を歩き回れるようになります。 島を探索して、島民のゆかいな暮らしを見て回ったり、海岸を走り回って島がどんな形をしているか想像するのも良いでしょう。 島民との写真を撮って回るのも思い出作りに…

[Steam]ストーリーも面白い高難易度パズル「Bean and Nothingness」クリア感想&レビュー

2Dグリッドベースのパズルで、パズルのルールとしてはいくつかのギミックを使いながら操作キャラクターを特定のゴール地点に到達させるものとなっています。本作の大きな特徴はタイトルにもなっている「豆」の活用です。 パズルには様々な特徴を持つモンスタ…

[Steam]「TEVI」クリア感想&レビュー

Rabi-Ribiの開発元が作った新作メトロイドヴァニアで、体験版も面白かったことからリリースを心待ちにしていた作品でした。 リリース初日に購入して早速プレイしました。Rabi-Ribiと同じく弾幕シューティング要素のある2Dアクションゲームで、ボスの苛烈な攻…

[Steam] 「The Talos Principle 2」全クリ感想&レビュー

名作1人称視点3DパズルのThe Talos Principleの続編がついに発売されました。 まさか続編が出るとは思っていなかったので本当に嬉しく、予約購入して発売後すぐ遊び始めました。 全実績解除まで含め48Hほどでクリアしました。本作のストーリーは前作のエンデ…

[Steam] ジャンル別Steamおすすめゲーム一覧(2024年版)

(2024/1/3追記) 2023下期遊んだゲームの記事で紹介した作品を本記事にも反映しました。 合わせてタイトルを2024年版に更新しました。 半期に一度のまとめ記事で紹介したゲームがそれなりの本数になってきましたので、ゲームごとに単体記事化してカテゴリ別に…

[Steam] 宇宙船の謎を解き明かすパズル「Filament」プレイ感想

文句なくオススメ。めちゃめちゃ面白かったです。 パズルゲームに求めていた要素が全部入っていました。ケーブルに繋がれたロボットを操作して、ケーブルを柱に接触させて全て点灯させるのがパズルの基本ルール。 基本的に一筆書きの順路を考えるゲームにな…

[Steam] 時間を巻き戻して進む良作パズル「Timelie」クリア感想&攻略

時間を巻き戻したり進めたりして、どう動くかを模索していくパズルゲーム。 フロアをロボットが巡回しているのですが一定時間で向いている方向が変わるので、 巡回ルートやロボットの視野を避けつつ出口に進むようなゲームです。1フレームずつ動きを決めて、…

[Steam] 宇宙探索アクション「Outer Wilds」クリア感想&レビュー

パズルじゃないですがこれも面白かった!久々に睡眠時間を削ってゲームをしました。 ジャンルはオープンワールドのアクション+探索ゲームです。 宇宙を巡って断片的な情報を集めていき、バラバラだった情報が集まって全体像が少しずつ見えてくるのがワクワク…

[Steam] クリック脱出ゲーム「Gorogoa」プレイ感想

ジャンルとしてはクリック脱出ゲーム。 絵をスライドさせたり組み合わせることによって予期しない変化が起こったり、物語が進んだりします。 ゲームというか絵画鑑賞に近く、クリアしたときは美術館を巡ったような充足感がありました。ゲームのボリュームと…

[Steam] 超現実的な1人称視点パズル「Superliminal」プレイ感想

錯視を利用した3D一人称視点パズルゲーム。 ストーリーもありかなり面白かったです。 ボリュームは価格に対してやや少なめなので、セールを狙うのが良さそう。 ほんの少しだけホラー要素あり。筆者プレイ時間:4.5時間 価格:2050円 サマーセール2021価格:1…

[Steam] ルール推測パズル「Understand」プレイ感想

The WitnessのWitness抜き。問題からルールを推測していくThe Witnessと同様の構成。 かなりストイックなパズルゲームですが、ボリュームに対して価格がものすごく安いので パズルそのものが好きな人にはオススメ。 ゼリーのパズルやハナノパズルをクリアし…

[Steam] 試行錯誤が楽しい「Please, Don’t Touch Anything 3D」プレイ感想

触ってはいけないボタンを触ると色々なことが起こります。 部屋の中の至るところにヒントがあり、そのヒントをもとに試行錯誤をしていく過程が楽しい。 EDはかなりの種類がありますが、EDを見ていくと真のストーリーが見えてくる・・・というわけではないの…

[Steam] 元祖1人称視点パズル「Portal」&「Portal2」プレイ感想

1人称視点パズルの始祖。文句なしに面白いです。 パズルを解くだけかと思いきや後半の方でストーリーらしきものが提示されるのでこの点でもオススメ。 元々安いのですが、セール時にPortal&Portal2のバンドルで200円とかになってるのでとりあえずで買っても…

[Steam] 退廃的な雰囲気の1人称視点パズル「Kairo」プレイ感想

一人称視点パズル。ヒントらしいヒントが提示されず始まる感じはThe Witnessに似ています。 パズルはかなり易しめです。 TalosとかWitnessみたいなのを期待して遊ぶとうーんという感じですが、 退廃的というか殺風景な感じが好きな人にはハマると思います。 …

[Steam] 「Undertale」プレイ感想(ネタバレ配慮)

言わずとしれたSteamインディーゲームの有名作。 このゲームでないと体験できない内容が確かにあるので、もし未だにネタバレを踏んでない方が居ればプレイしてもいいかもしれません。 既プレイ者向けの感想(ネタバレあり) 全くネタバレを踏んでない状況で始…

[Steam] 超有名2D倉庫番パズル「BABA IS YOU」全クリレビュー&感想(ネタバレ配慮)

倉庫番系パズルの最高峰。おそらくSteamで販売されている2Dパズルで一番有名じゃないでしょうか。 例えば「BABA IS YOU」と「FLAG IS WIN」というルールがあった場合に、 BABAを動かしてFLAGを取ればクリアになります。Baba is youの面白いところは、ルール…

[Steam] 哲学的1人称視点パズル「The Talos Principle」クリア感想&レビュー

Steamのゲームを始めて数年、かなりの数の1人称視点パズルをやってきたと思いますが、 The Talos Principleほど面白くて熱中できたパズルゲームはなかなか無いです。 2023年の今でも本当に面白いと思える、オススメできる作品です。The Witnessで唯一不満だ…

[Steam] 名作1人称視点パズル「The Witness」レビュー&感想

あなたはパズルで満たされた奇妙な島でひとり目を覚まします。 目が覚めてみると、あなたはたった独りで謎に満ちた奇妙な島にいます。 驚きと挑戦が待ちうける島に。めちゃめちゃ面白かったです。 クリアすると身の周りのものがパズルに見えるようになります…

[Steam]「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」クリア感想&攻略・実績解除のヒント

記事の概要 先日、「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」(Pâquerette Down the Bunburrows)を全実績取得してクリアしました。普段はSteamセールに合わせて半期分まとめて記事を書いているのですが、本作はかなり面白かったので熱があるうちに感想を残してお…