[Steam]深海の謎を解き明かす「サブノーティカ」クリア感想&レビュー

買ったはいいものの、恐怖要素があるということを知ってプレイするかどうか相当悩んだ作品でした。
結果から言うとやって良かったです。

ジャンルとしてはオープンワールドサバイバルクラフトで、筆者は他にやったことが無いですが割とメジャーなジャンルと思います。
空腹度と渇きの概念があるOuter Wildsといったところでしょうか。

脱出ポッドで惑星に不時着した主人公が、海中の魚介類や植物類を食べてサバイバルしつつ、鉱物などを加工してツール類を作ったりして、最終的には惑星からの脱出を目指す、というのが大枠の流れです。

他の不時着した脱出ポッドの記録や、過去に似たようなサバイバルをしていた人々の痕跡を辿りながらより深海へと探索を進めていき、思いもよらぬ真実が明らかになるというストーリー要素も見所です。
オープンワールドということで特にゲームの進行順に制約は無いのですが、ときどき入る無線で行くべきポイントの情報がもらえますので、「何をすればいいかわからない」という状態にはあまりならなかったです。
サバイバルについても、基本的には近くの魚を捌いて食料と水は確保できますのでそこまでシビアなバランスでは無かったです。

探索については相当面白いです。
海中には様々なツール類の素材となる鉱物・植物、またスキャンすると新たなツール類をアンロックできる残骸があり、それらを集めるだけでも楽しいです。
また、より深く潜るには大容量の酸素ボンベや深海の水圧に耐えられる乗り物が必要となり、クラフトを進めると段々と行ける範囲が広がっていくのも面白かったです。
深海へ行けばいくほど海の様子が変わり、植生や生物も含め景色がガラっと変わるのも探索欲を掻き立てられました。

前評判で聞いていた恐怖要素については、心の準備をしていればそこまで厳しいものではありませんでした。
また、危険な立ち回りや無理な探索をしなければ回避できるポイントも多く、生身で危険生物の横を通過しなければならないみたいなことも無かったのでそこは良かったです。

Outer Wilds以来久しぶりに睡眠時間を削ってプレイしました。めちゃめちゃ面白かったです。
ジャンル上向き不向きはありますが、探索が好きなプレイヤーにはぜひオススメしたいです。
続編のサブノーティカ:ビロウゼロも今後プレイする予定です。

筆者プレイ時間:44.8時間
価格:3500円

store.steampowered.com