2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Steam]「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」クリア感想&攻略・実績解除のヒント

記事の概要 先日、「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」(Pâquerette Down the Bunburrows)を全実績取得してクリアしました。普段はSteamセールに合わせて半期分まとめて記事を書いているのですが、本作はかなり面白かったので熱があるうちに感想を残してお…

[Steam] やりがい抜群な再帰パズル「Recursed」クリア感想・レビュー

2021年下期ベストゲーム、ただしかなり難しい再帰構造を活用して問題を解いていくパズルゲーム。 一例を上げると、 ・箱から出ると箱の中の状態がリセットされることを活用して、箱の中にある鍵を増やす ・箱から出ると同じ箱の中に出ることを利用して、その…

[Steam] 無料DLC(追加レベルパック)「BABA IS YOU - NEW ADVENTURES」プレイ感想

JIJI IS BOOM AND BOOM AND BOOM AND BOOM AND BOOM超有名パズル「BABA IS YOU」の無料DLC。 (本編の紹介記事はこちら) 無料DLCといいつつ150問超の問題が追加されており、超ボリュームのアップデートとなっています。 かなりの数の新ルールが追加されていて…

[Steam] パズル星人の人間向けパズル「ユウゴウパズル」プレイ感想&攻略

帰ってきたゼリーのパズルゼリーのパズルやハナのパズルでおなじみの作者の新作パズルゲーム。 これまでのパズルと同様に、ブロックを左右に動かして同色のブロックをくっつければクリアとなります。 段差にひっかかってしまったり、移動するときの小ジャン…

[Steam] コスパ抜群パズル「Caliper」プレイ感想

極端に安いが普通に遊べる3Dパズルゲーム1人称視点パズルゲームを探している中であまりにも安かったため買ってみたゲーム。 パンチとキックを駆使してブロックを運んで攻略していく3D版倉庫番みたいなパズルゲームです。Redoがないのでミスするとステージの…

[Steam] 光と影の1人称パズル「Lightmatter」プレイ感想

光と影の対比が織りなすPortalライクな1人称視点パズルゲーム施設の事故に巻き込まれてしまい、施設の責任者から指示を受けながら脱出を目指すストーリー。 ナレーションがPortal2を思い起こさせるようなものとなっています。影になっている部分に触れると吸…

[Steam] 圧倒される美しさ「Manifold Garden」クリア感想・レビュー

万華鏡のような美しい風景を楽しめる1人称視点パズル幾何学的な世界観の1人称視点パズルゲーム。 これまで遊んできた中でも屈指の美しさ・雰囲気のゲームでした。繰り返し構造の世界を重力の方向を切り替えながら進んでいきます。 全体的にボリュームも十分…

[Steam]「Riven: The Sequel to MYST」プレイ感想

「MYST」シリーズのSteam移植版「MYST」シリーズの1作で、元はPS2の作品のSteam移植版とのこと。 自由に移動できるわけではなく、どちらかというとポイントクリック型探索ゲームに近いです。 いくつかの島を移動して謎を解いていくのですが、移動の度に1分ぐ…

[Steam] 良作1人称視点パズル「Antichamber」レビュー&感想

ミニマルな見た目の1人称視点パズルゲーム白黒を基調とした世界観の1人称視点パズルです。 ゲーム中で手に入る銃を使って、ブロックを吸いこんで発射したり増殖したりしてパズルを解いていきます。 吸い込んだブロックを設置し、足場にして高い位置にジャン…

[Steam] 唯一無二の推理探索ゲーム「Return of the Obra Dinn」レビュー&感想(ネタバレ無し)

2022年上期にプレイした中でのベストゲームその2Supralandとどちらを2022年上期ベストゲームにするか迷いましたが甲乙つけがたかったので両方ベストゲームにすることにしました。 ベストゲームはいくつあっても良いということです。保険調査員となって無人と…

[Steam] 時を巻き戻すアクションパズル「Braid」プレイ感想

時間を操るアクションパズルゲーム「The Witness」と同じ作者ということで着目していたゲーム。ゲームとしてはスーパーマリオのような2D横スクロールアクションで、クリボーみたいな敵を踏んで倒したりする点まで同じなのですが、「時間を操作できる」という…

[Steam] 探索が楽しい3Dパズルアクション「Supraland」レビュー&クリア感想

2022年上期にプレイした中でのベストゲームゼルダ+メトロイド+Portalみたいな3D探索パズルアクションです。 これまで1人称視点パズルゲームを遊んできた中で探索要素があるものが好きだということがわかってきたので、探索要素をメインとしたパズルアクショ…

[Steam] 再帰系倉庫番パズル「Patrick's Parabox」プレイ感想

再帰構造をフルに活用した倉庫番パズルゲーム2020年にデモ版が発表され話題となっていましたがついにリリースされました。 基本的なルールは倉庫番で、ロ印のマスにブロックを置き、ロに点が2つあるマス(顔のように見えるマス)に移動するとゴールになります…

[Steam] 一度きりのRPG「Oneshot」プレイ感想

どうするのが、正しいの?Undertaleと並ぶSteamの有名RPGです。 太陽の無くなった世界で主人公「ニコ」を操作し、光を取り戻すべく旅をするのが目的となります。 多少の謎解き要素はありますがそこまで難しいものでもなく、また戦闘やレベル上げ要素も無いた…

[Steam] DLC「The Talos Principle: Road To Gehenna」クリア感想&レビュー

W E L C O M E最も面白い1人称視点パズルゲームであるThe Talos Principle(タロスの原理)のDLCです。 Talos本編については以前の記事でレビューを書いたのでこちらもどうぞ。DLCなので基本的には本編をクリアしたプレイヤーを対象としており、パズルの難易度…

[Steam] お手軽に遊べる2Dパズル「窓の中の先にあるもの」プレイ感想

私は知っている。窓の中の、その先にあるものを・・・横から見た視点と上から見た視点をうまく切り替えて窓の位置までキャラクターを導くパズルゲームです。 横から見ると木箱に邪魔されて移動できないように思えるものの上から見ると実は奥行きがあって移動…

[Steam] 雰囲気の良いパズル「A Good Snowman Is Hard To Build」レビュー&攻略(裏面の行き方あり)

不思議な生物を操作して雪だるまを作るリラックスできるパズルゲーム落ち着いた雰囲気の2D倉庫番系パズルゲーム。 ゲームのルールとしては、3つの雪玉を下から大-中-小と重ねて雪だるまを作ることが目的となります。雪玉は小さいものから始まって雪面を1回転…

[Steam] カードゲーム&謎解き&??「Inscryption」プレイ感想(ネタバレ無し)

デッキ構築型カードゲームの皮を被った探索系脱出ゲーム、しかし本質は・・・ゲームを開始すると薄暗い小屋の中でいきなりカードゲームが始まります。 マップを進みデッキを強化しつつ中ボスと戦い、最後に待ち受ける小屋の主と戦うことが最初の目的となりま…

[Steam] 遺跡を探索する1人称視点パズル「Faraday Protocol」プレイ感想

異星人が残した古代遺跡を探索する1人称視点パズルゲーム宇宙考古学者となって異星人が残した謎の古代遺跡を探索するのが目的のゲームです。 ピラミッドやアヌビスなどどことなくエジプト感の漂う遺跡(ジグラット)をパズルを解きながら進んでいきます。 ゲー…

[Steam] 【そして彼は左のドアに入りました】「The Stanley Parable」ゲーム紹介

ナレーターの指示に従って無人のオフィスを探索する1人称視点アドベンチャーゲーム1人称視点でスタンリーを操作し、ナレーターの指示に従って無人となったオフィスを探索するアドベンチャーゲームです。 あまりパズル要素はなく探索がメインのゲームです。 …