[Steam] 分子結合パズル「Sokobond」プレイ感想

水素や炭素といった元素を動かしてくっつけ化合物にする倉庫番パズルです。
それぞれの元素は結合する腕の本数が決まっており、ステージ上の全ての元素をくっつけて何等かの化合物にするとクリアとなります。

元素はH、O、N、C、あと他の元素と反応しないHeしか登場せず、また特定の化合物を作れという問題は無いので、特に化学の知識は必要なく、純粋に倉庫番のパズルとして楽しむことができます。

最初は単にステージ内の元素をくっつければOKですが、通過すると2重、3重結合になるギミックや反対に結合を切断するギミック、更に結合した腕の方向を変えるギミックなどが登場して味変要素もあります。

面白いのは面白いのですが、そこまでバリエーションが豊富でないので段々飽きてくるのと、作れる化合物のパターンが複数あるステージがあるのですが、別解で解いても特に何もないのがちょっと残念でした。
作れた化合物の種類が一定数になるとスペシャルステージがアンロックされるとか、作った化合物の図鑑を埋めるようなコンプ要素があればもう少し楽しめたのですが・・・

筆者プレイ時間:14.4時間
価格:1700円

store.steampowered.com