2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Steam] 穏やかな旅気分を味わえるゲーム「TOEM」プレイ感想

写真を撮りながら町を巡り旅行気分を味わえるゲームカメラを携えて各地を回り、それぞれの土地の風景や生きものを撮影し、人々との交流を深めながら旅していく、そんなゲームです。 コレクション要素として、それぞれの町にいる生き物を撮影してアルバムに収…

[Steam] 名作メトロイドヴァニアの続編「Supraland Six Inches Under」紹介&プレイ感想

探索要素に重点を置いたSupralandの続編以前の記事で紹介したSupralandの続編。前作同様に探索が面白くて楽しいです。 今回は戦闘パートとパズルパートが割と明確に分かれているのですが、戦闘パートではエリアの敵を全滅させる必要があり、またごり押しが効…

[Steam] 風景が美しい良作パズルアクション「Qbeh-1: The Atlas Cube」レビュー&感想

キューブを駆使してマップを駆ける1人称視点アクションパズルゲーム天空に浮かぶステージをゴール目指して進んでいく3Dパズルゲームです。 ステージの道中に配置されているキューブは回収でき、壁に貼り付けて足場にしたり、積み上げて高い位置にジャンプで…

[Steam] ルール推定系2Dパズル「Taiji」クリア感想

正統派2D版The Witness2022年9月に発売されたゲームで、発売5日後に見つけたのですがその時点でレビューの評価が高く、出たばかりのパズルに飛びつく頭Witnessたちがオススメするのなら間違いないだろうということで即買いしました。 期待に違わず面白かった…

[Steam] 名作2.5次元パズルゲーム「FEZ」プレイ感想&レビュー

視点を切り替えて進む名作2.5次元パズルゲーム画面としては2Dなのですが、主人公の能力によって別の方向から見た視点に切り替えることができ、一見行けなさそうな場所の足場が繋がり進めるようになる、そんなゲームです。 様々なエリアを探索してキューブを…

[Steam] 雰囲気重視アクション「RiME」プレイ感想

少年を操作して塔の頂上を目指すパルクールアクションゲームいきなり砂浜に打ち上げられたところからゲームが始まります。 ゲームを通じて言語は登場せず、挿入されるMVや収集品などを通じてプレイヤーに想像させるゲームとなっています。いわゆる雰囲気ゲー…

[Steam] コメディ寄りのメタ"非"ゲーム「There Is No Game: Wrong Dimension」プレイ感想

メタゲームならぬ「非」ゲームポイント&クリック型の脱出ゲームに近いゲームです。 ヒント要素が充実していてほぼ答えというところまで言ってくれるのでまず詰まることは無いです。本作はタイトルが示す通りメタ要素を多分に含んでいます。 なのでネタバレに…

[Steam] 解き応え抜群のパズルゲーム「A Monster's Expedition」レビュー&プレイ感想

ほのぼのリラックス系パズルに見せかけた激高難易度オープンワールドアドベンチャー別の記事で紹介しているA Good Snowman Is Hard To Buildと同じ会社の作品です。 前作と同様、かわいい見た目のモンスターを操作してパズルを解いていきます。 パズルの操作…

[Steam] ミステリーアドベンチャー「Firewatch」プレイ感想&レビュー

森林火災監視官となって野山を歩き回る1人称視点ミステリーアドベンチャー野山を自由に歩き回れるのがこのゲームの一番の魅力です。 サバイバル要素やアクション要素は無く、どちらかといえばウォーキングシミュレータの方が近いかもしれません。ミステリー…

[Steam] パズルアドベンチャー「Creaks」プレイ感想&レビュー

壁紙の穴を抜けるとそこは異世界だった仕掛けを動かして怪物を避けつつ進んでいくパズルアドベンチャーゲーム。 パズルの難易度はそこまで高くなく、手順をきちんと考えれば解けるようになっており、ほどよく歯応えのある問題揃いでした。ホラーチックな見た…

[Steam] 機械仕掛けの謎解きパズル「The Room」プレイ感想

ポイント&クリック型の脱出ゲーム(日本語化MODあり) 操作感としては概ねFlashの脱出ゲームです。 The Roomというタイトルですが、ゲームの大部分は機械仕掛けの箱を開けていくことになります。 謎解きも特に難しいところは無く、詰まってもヒント機能がある…

[Steam] Witnessライクな1人称視点パズル「The Looker」プレイ感想

The Witnessのパロディゲームあなたは一人で、あなたを苛立たせ、悩ませるパズルで満たされた奇妙で見慣れた島で目を覚まします。 The Witnessに影響を受けた1人称視点パズルゲームは数多くありますが、本作はThe Witnessをプレイ済みのプレイヤーに向けたゲ…

[Steam] 「CrossCode(クロスコード)」 レビュー&クリア感想

探索・パズル・メトロイドヴァニア好きに遊んでほしい今期No.1アクションゲーム今年上半期に遊んだ中で1番面白かったゲームがこのCrossCodeです。 探索・アクション・パズル・収集・RPGと要素全部盛り、サブクエストもボリューム満点で心ゆくまでゲームの世…

[Steam] 探索×アクション×ローグライク「Dead Cells」プレイ感想&攻略

ローグライク要素を組み込んだ高難易度アクションゲームメトロイドヴァニアを探している中で高評価だったため手に取った1本。 ローグライトとメトロイドヴァニアの要素を併せ持った”ローグヴァニア”というジャンルを自称しており、その名前の通りマップが自…

[Steam] パズルプラットフォーム「ElecHead」ゲーム紹介

頭も飛ばせるプラットフォームパズル重めの作品が続いたので気軽に遊べる短めのゲームをということで本作をプレイ。 ジャンルとしてはパズルプラットフォームで、ジャンプと頭を飛ばすアクションを駆使して進んでいくものとなっています。 クビナシリコレク…

[Steam] 名作メトロイドヴァニア「ENDER LILIES」紹介&プレイ感想

悪魔城の流れを汲む正統派メトロイドヴァニアSteamのメトロイドヴァニアジャンルで高評価だったため手に取ったうちの1作。 前評判通り面白かったです。本作の特徴を上げると、 ・デスペナが無い(最終セーブに戻されるのみ) ・回避の無敵が長い ・探索しやす…

[Steam] 3D倉庫番パズル「Bonfire Peaks」ゲーム紹介&プレイ感想

A Monster's Expeditionの開発元が参画している3D倉庫番系パズルここらで純粋パズルをやろうかなと着手したゲーム。 A Good Snowman Is Hard To BuildやA Monster's Expeditionの開発元が参画しているだけあってなかなか難しかったです。ジャンルとしては3D…

[Steam] Ib(リメイク版)プレイ感想

名作フリーゲームのリメイク版2012年頃にRPGツクールで制作された作品のリメイク版がSteamで出たということで購入。 ツクール版の方はプレイしたことがあったのですが、後期に追加されたエンディングや追加ダンジョンの方は未体験だったため、単純に追加要素…

[Steam] クビナシリコレクション プレイ感想

頭を増やして進む東方2次創作パズルアクション頭が増やせるという理由だけで飛びついた作品。 しかし購入した理由と関係無く面白かったです。ジャンルとしてはパズルアクションです。 ステージ毎に頭の数が決まっており、頭を踏んだり飛ばしたりすることでス…

[Steam] The Last Cubeゲーム紹介&プレイ感想(暗号の解き方あり)

立方体を操作してステージを進んでいく隠れた名作パズルストアページの紹介動画から何となく良さを感じたので購入した作品。 かなり面白かったです。パズルとしては立方体を操作し、マップを転がっていくことでゴールを目指すような仕組みとなっています。特…

[Steam] Ori and the Blind Forest&Ori and the Will of the Wispsプレイ感想

美しい森を旅する名作メトロイドヴァニアSupralandシリーズがかなり楽しめたこと、またTUNICでコントローラを導入したことからアクション系、メトロイドヴァニア系のゲームも今なら楽しめるんじゃないかということで手を出した作品。 Oriのシリーズは2本あり…

[Steam] 7 Days to End with You紹介&クリア済みプレイヤー向け感想

物語の観測者となって7日間の物語を体験するゲーム唯一無二の体験ができるゲームです。オススメです。 〇〇は人生で一度きりという体験ができるゲームはいくつかありますがこれもその1つです。見知らぬ部屋で目を覚ますところから始まります。赤毛の女性から…

[Steam] Puzzle Parkプレイ感想

お手軽1人称視点パズルTalos Principleっぽい雰囲気を感じる1人称視点パズルゲーム。 庭園の中を走り回って散りばめられたパズルを解いていきます。基本4×5のパネルがあり、回りの風景などをヒントにして特定の場所を裏返すと星が手に入り、一定数集めると扉…

[Steam] パズルゲーム「SquishCraft」プレイ感想

見た目が終わっている以外素晴らしいパズルパズル好きのフォロワーからオススメされて手に取った作品。 正直ストアページを見て「この見た目で面白いわけあるか・・?」とか思っていました。 しかし実際に遊び始めてみるとめちゃめちゃ面白かったです。パズ…

[Steam] TUNICプレイ感想(ネタバレ配慮)

かわいい見た目とは裏腹の高難度ソウルライクアクション&謎解き探索とパズルが楽しめる作品と聞いて購入。 期待に違わず面白かったです。作品としてはまず相当骨太なアクションゲームです。 これまでSteamのゲームはずっとキーボードでプレイしていたのです…

[Steam]14種のマインスイーパーバリエーション プレイ感想

とてつもない種類と量のマインスイーパーを遊べるゲームマインスイーパーに様々な追加ルールを加えたバリエーション豊かなパズルを遊べるゲーム。 ルールによっては全くの別ゲーとなっているものもあります。前作のUnderstand以上にシンプルな作りになってい…