記事の概要
先日、「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」(Pâquerette Down the Bunburrows)を全実績取得してクリアしました。
普段はSteamセールに合わせて半期分まとめて記事を書いているのですが、本作はかなり面白かったので熱があるうちに感想を残しておきたいと考えました。
加えて、発売間もないゲームであり日本語の攻略情報が無さそうだったため、これからプレイする方の助けとなる情報を残す目的も兼ね、先に単独で記事化することにしました。
記事の前半はネタバレ無しのレビュー・感想、後半はネタバレ含む感想と攻略情報という構成としています。
ゲーム内容レビュー・クリア感想(ネタバレ無し)
ゲーム内容としては、迷路の中で逃げるウサギを追いかけ回して捕まえる2D倉庫番 系パズルになります。
ウサギの逃げ方には法則性があり、適当に追いかけるだけでは捕まらないため、うまく袋小路に追い込むことが必要となります。
ゲームが進むにつれ檻やツルハシといったアイテムが登場し、よりバリエーションに富んだパズルを楽しむことができます。
ウサギを集めれば集めるほど新しいステージや便利なアイテムが開放され、探索できる範囲が増えるのが大きな魅力です。
「この巣穴はどこまで深く広がっているのだろう?」という探求心が満たされます。
特に終盤のステージはウサギを捕まえるのに加えてそもそも深く潜ること自体が難しくなっており、単なる面クリア型のパズルに留まらない魅力があります。
本作はステージにいるウサギを捕まえるのが基本ルールとなりますが、ウサギを追いかけ回す過程で2匹のウサギを重ねると赤ちゃんウサギを収集することができます。
この赤ちゃんウサギの収集が本作のもう1つの柱であり、ゲームをより奥深くしている要因となります。
このゲームは「これやってみたらどうなるんだろう?」という疑問に想定以上の答えを返してくれるゲームです。
何度も「こうなるのか!」という驚きがありました。
そういった点で本作はBABA IS YOUやRecursed、SquishCraftといった破壊系2Dパズルゲームと同等かそれ以上の感動がありました。
「こういうことができないか」「こういうルートはどうか」とあれこれと試したくなる魅力があり、60H以上遊びましたが最後まで全く飽きることがありませんでした。
ゲーム全体の難易度としては、どこまでを求めるかによりますが、実績全取得相当のクリアを目指す場合は高難易度の部類に入ると思います。
体感的にはBABAの本編やDLC (New Adventures)の全ステージクリアと同等くらいと思いました。
パズルが好きな全てのプレイヤーにオススメできる1作です。
ネタバレ含む感想・攻略情報(終盤ステージのヒント、実績条件など)
W E L C O M E
良かったね あご取れてるけど 瞳孔開ききってそう
■終盤ステージのヒント
〇N-19
ホームキャプチャの条件は実は「ウサギを重ねた状態で小道と隣接する1マスの通路を通過した際に起こる震えを1度も起こさず捕獲する」でも達成できます。
重ねてしまってはダメというわけではないです。
事前に仕込みをしてからウサギを重ねて上側区画への道を開通させて、さらにニンジンを使って誘導することで上記の条件をうまく達成することができます。
ちなみに上側の通路を使う解法と、右側の区画でうまく誘導する別解があります。
筆者は別解の方で解けましたがこれバグでは??みたいなかなり怪しい挙動だったのでアップデートで修正されるかもしれません。
(2024/2/6追記)Ver.1.0.10で上記挙動は修正されました。上側の通路を使う想定解法で解く必要があります。
〇W-24
先にT字型の袋小路を作る方法が取れればいいのですが、うまくいきません。
またループさせて眠らせる方法も檻が2つしかないのでその状態を作ることができません。
「この状態だとそんな挙動するの・・・?」みたいなのを見つけないと解けないです。
袋小路に追い込むのは間違いないのですが、どう見ても行き止まりの袋小路だがウサギ視点では袋小路ではない、みたいな状態をツルハシと檻を使って作ることができます。
W-21の挙動がヒントになるかも?
筆者はこのステージが最後まで残りました。
〇W-25
普通にウサギを追い掛け回すのとニンジンで誘導するのを比較したときに、後者のみウサギがその位置に行ってくれる配置があります。
その挙動自体は他のステージでも見ることができるので、閃かなかったらニンジンが配置されている他のステージを巡ってみましょう。
その状態に持ち込みさえすればあとは解けます。
〇NW-25
Ver.1.0.9時点では解けないです。(グリッチ を使うと解けるらしい?? )
(2024/2/6追記)Ver.1.0.10でグリッチ が修正されましたが相変わらず取得する方法が無いようです。
解けなくても実績解除は影響無いです。
■実績について
〇The Bunos Principle
説明の通り「神殿のウサギを全て捕獲する」ですが、なぜか取れない場合はN-13からN-12に行けるのを見落としていないか確認してみてください。
筆者は見逃していて終盤にやっと取りました。
〇旅人(Tourist)
説明の通り「全てのエレベータに乗る」ですが、C-27のエレベータに乗っても取得できていない場合は、エレベータのあるエリアに到達したあとちゃんとエレベータに乗ったか確認するのと、取れない場合はC-13エリアを改めて探索してみることをオススメします。
これも筆者は取得したのは終盤でした。
〇孤独の終わり(End their Solitude)
E-8左上の透明なウサギを使って赤ちゃんウサギを取得するのが条件です。
〇ダメ(NO)
小道の行き止まりに入ったウサギが居る破壊可能なマスをツルハシで破壊するのが条件です。
〇ケルルルベロス(Sssssserberus)
W-23,W-24,W-25の3ステージでホームキャプチャを達成することが条件です。
この実績の条件がどうしてもわからず公式Discordに入って調べたりしました。
ウサギ狂いしか居ない
〇キューブラー・ロス の過程モデル(The Kübun-Ross Model)
S-5(否認)S-19(怒り)S-20(取引)N-23(抑うつ )W-26(受容)の5つのステージでホームキャプチャを達成する、が条件と思われます。
筆者はホームキャプチャ埋めを進めている中でW-26を埋めたら解除されました。
〇ウサベルの塔(Tower of Bunbel)
5色以上のウサギたちで構成されたウサギタワーを構成するのが条件です。
C-10からN,S,Eには容易にアクセスできるので、あとはW-xのウサギをどこかから持ってくれば達成できます。
〇Sokobun+
全てのステージ(バグうさぎは含まない)のウサギを取得する(ホームキャプチャかどうかは問わない)、が条件と思われます。
NW-25は取っていない状態で解除されました。
C-27左の柱の点灯と同一条件と思います。
〇ウサブリア爆発(Cambunnian Explosion)
赤ちゃんウサギを600匹弱(正確な数不明)収集するのが条件。
C-27中央の柱の点灯と同一条件と思います。
筆者は598匹集めて柱の部屋に入った時点で中央の柱が点灯しているのが確認でき、その後部屋を1回移動したら実績解除されました。
ちなみに赤ちゃんウサギは最大で700匹超ほど集められるらしく、完璧に全て集めないといけない、というわけではないです。
〇かぁいい~!お持ち帰りしたぃ!(It's so cute! I want to take it home!)
全てのステージ(バグうさぎは含まない)のウサギをホームキャプチャで取得する、が条件と思われます。
NW-25は取っていない状態で解除されました。
C-27右の柱の点灯と同一条件と思います。
「スペシャ ルなうさぎを全て捕獲する」という説明文なのでてっきりバグうさぎ全取得だと思ったのですが、実績の絵が右の柱の絵と同一なのと、最後の1ステージだったW-25のホームキャプチャを達成した時点で解除されたので上の条件かと思います。
英語版の実績を見たら説明文が「Get all home captures」で明確でした。
〇うさぎまっしぐら(Bunna go F A S T)
5分以内にE-12のエス カレータに乗るのが条件。
スピードラン用に別ファイルで新規に始めるのが良いと思います。
W-1~W-12で適当にウサギ捕獲(10匹以上)してエレベータに乗る
→N-1~N-11で適当にウサギ捕獲(合計18匹)してエレベータに乗る
→C-3からE-3に入ってC-13に飛ばされる
→地上には戻らずC-13から逆走してC-10に戻る
→C-10からE-10に入ってE-12に移動してエレベータに乗る
という流れが良いかと思います。
事前に、パクレットの移動速度×1.5(上げ過ぎるとかえって操作ミスが増えるのでお好みで)、ウサギの移動速度×2.0、タイマー表示オン、会話文の進捗の遅れオフ、辺りをオプションで設定しておくことをオススメします。
ガチガチに詰めなくても、クリアするステージをあらかじめ決めておき、解く手順を把握して挑戦したら3回目ぐらいで4分30秒ほどのタイムでエレベータに到達できました。