[Steam] 唯一無二の推理探索ゲーム「Return of the Obra Dinn」レビュー&感想(ネタバレ無し)


2022年上期にプレイした中でのベストゲームその2

Supralandとどちらを2022年上期ベストゲームにするか迷いましたが甲乙つけがたかったので両方ベストゲームにすることにしました。
ベストゲームはいくつあっても良いということです。

保険調査員となって無人となったオブラディン号に乗り込み、過去を追体験できる時計を使ってオブラディン号で何が起こったかを明らかにする推理探索ゲームです。

とにかく最初に与えられる情報が膨大です。
60名分の乗員名簿、乗員の顔がわかるスケッチ、オブラディン号における乗組員の役職名と役割の一覧といった情報が与えられます。
そしてゲームの目的は60人分の氏名と顔を一致させ、それぞれが誰/何からどういった手段で殺害されたか/死亡したかを明らかにすることです。

また、過去を追体験できるといっても断片的な場面であり、場面の中で直接的に名前を呼ばれるケースはかなり少ないため、様々な状況証拠から推理していくことが求められます。そのためゲームの難易度は結構高いと思います。

しかし、1つずつ場面を追体験していき、名簿を少しずつ確定させていくことで徐々にオブラディン号で起こったことが明らかになっていき、ジグソーパズルが嵌まっていくように真実に収束していくような体験は他のゲームでは味わえないものでした。
気が付くと睡眠時間を削って遊ぶほど熱中していました。

なかなかネタバレに触れずに文章で伝えるのが難しいのですが、「この場面で起こっていたことって実はこういうことだったのか!」みたいな発見や、「この場面とこの場面で描写されている内容からこの事実が確定できる」みたいな気付きが随所にありました。

ゲーム性や難易度的に決して万人向けのタイトルではないのですが、上記のようなレビューで興味を持った方、パズルや探索が好きなプレイヤーにはオススメできると思います。唯一無二で一度きりの体験ができると思います。

筆者プレイ時間:15.5時間
価格:2050円
サマーセール2022価格:1435円(30%OFF)

store.steampowered.com

元記事はこちら: