[Steam] DLC「The Talos Principle: Road To Gehenna」クリア感想&レビュー


W E L C O M E

最も面白い1人称視点パズルゲームであるThe Talos Principle(タロスの原理)のDLCです。
Talos本編については以前の記事でレビューを書いたのでこちらもどうぞ。

DLCなので基本的には本編をクリアしたプレイヤーを対象としており、パズルの難易度も1問目から本編の最終盤クラス相当あります。

本編に続き、通常ステージの他に追加要素として「★(星)」が各エリアに隠されています。
特に星を取得するためのパズルはより難しく・大掛かりになっており、相当な歯応えがあります。

DLC中で最も難しいと思われる2面中央のパズル。手順の難解さに加え、本編で登場しないテクニックを使う必要がある

The Talos Principleの特徴である風景の美しさも健在で、広大なマップを走り回って何かないか探しているだけでも楽しいです。

圧倒される美しい風景

本作は高低差を生かしたステージの作りが特徴的で、それゆえ特に星の全取得は本編以上にかなりの閃きが必要だったと振り返って思います。

しかし、ああでもないこうでもないと考える中で、「もしかしたらこういう方法があるんじゃないか!?」と閃きが浮かんで試してみる時間、あるいは何か使えそうなものは無いかとステージを駆け回る時間、「なんかブロック上手く積んだり飛び乗っていけばごり押しできんじゃない?」みたいなアクション面の試行錯誤の時間、どれもアクションパズルゲームとして極上の体験でした。

本当に面白いゲームでした。

とにかくオススメですがTalosをクリアしたプレイヤーは本記事で紹介するまでもなく既にプレイ済みな気がします。
逆にTalos本編をクリアした方でDLCがまだの方はぜひプレイしましょう。オススメです。

筆者プレイ時間:22.2時間
価格:1480円
サマーセール2022価格:296円(80%OFF)

store.steampowered.com
store.steampowered.com

元記事はこちら: