[Steam] 「Nyakori's Rabbit Doll」プレイ感想

Nyakori's Rabbit Doll(喵可莉的兔玩偶)は「にゃるるファイト!」の前日譚に当たる作品で、セットで遊ぶ方が良いというレビューを見かけたのでまずはこちらからプレイしました。
本作はRPGツクールっぽいアドベンチャーゲームで、多少ホラー要素があります。Ibに近いゲーム性です。
大切にしていたウサギの人形が無くなってしまったことから、洋館の謎を解きつつ人形を探して探索するような内容になっています。

本作は日本語化されていないため英語の文章で読み進める必要がありますが、難解な語句や言い回しが出てくるわけではないのでそこまで負担にはならないと思います。
ただ、アドベンチャーゲームである以上は文章を読まないといけないので、ある程度わからない単語は調べつつ読むのが良いと思います。
また、話の構造がそれなりに複雑だったりするので、出てくる会話は全部キャプチャを撮るぐらいの勢いで進めると後で見返すのが楽だと思います。

英文のレベルはこのぐらい

本作にはDLCがありますが、本編だけだと一部の謎が残ったままになるのでDLCまで含めてプレイした方が良いと思います。

冒頭に述べた通り、本作の続編として「にゃるるファイト!」(咸鱼喵喵)があり、本作に登場するキャラクター達の話が綴られていますので、続けてプレイされることをオススメします。

にゃるるファイト!の感想はこちら

筆者プレイ時間:12.1時間
価格:470円(DLC込み)

store.steampowered.com