[Steam]「Bloodstained: Ritual of the Night」全クリ感想&レビュー

あの悪魔城シリーズを作ったIGA氏のメトロイドヴァニアで、現代ナイズドされた悪魔城の探索が楽しめます。
アクションについては他のメトロイドヴァニアだとよくあるローリング回避みたいなのが無いので、その辺りもキャッスルヴァニアだと思って遊ぶのが良いと思います。

探索は文句無く面白いです。広大なマップを心行くまで探索できます。
メトロイドヴァニアらしく、キーアイテムの取得やストーリー進行で行けるマップが増えます。
進行順にある程度のバリエーションがあり、本来はもっと後に行くマップに突入してちょっと背伸びして強いスキルや貴重なアイテムを先に取得する、みたいなこともできたりするので、そういう点でも探索の楽しみがあります。

悪魔城でおなじみの動きももちろん完備

敵を倒すと「シャード」というアイテムを落とすことがあり、入手するとその敵に関する固有スキルを自分のものとして使うことができます。
ゲームに登場するシャードは100種類以上あり、ものによっては序盤に登場するシャードでも終盤まで有用だったりするので侮れません。
筆者は最序盤で入手できる鉄球を振り回すシャードが便利だったのでゲーム後半の方まで使っていました。

アイテムも多種多様なものが登場しますが、登場する素材を使ったアイテムの錬成や料理といったクラフト要素も面白いです。

現代のゲームとしては辛めの仕様と感じる点として、
・ドロップ率が非常に低い(1%)素材を複数要求する料理がある
・必要な素材を落とす敵がわからない
・シャードやお金稼ぎで単調な周回作業が必要
といったものが確かにあるにはあるのですが、それらを差し引いても面白い作品でした。

エンディングはまさに求めていた通りのものが見れてめちゃめちゃ良かったです。
オススメです。

筆者プレイ時間:30.8時間
価格:5480円

store.steampowered.com