[Steam] TUNICプレイ感想(ネタバレ配慮)

かわいい見た目とは裏腹の高難度ソウルライクアクション&謎解き

探索とパズルが楽しめる作品と聞いて購入。
期待に違わず面白かったです。

作品としてはまず相当骨太なアクションゲームです。
これまでSteamのゲームはずっとキーボードでプレイしていたのですが、最初のボスで無理と悟ってコントローラを導入しました。

ソウルライクなアクションゲームはこれが初めてだったので相当苦しかったです。各ボス十~数十回は死んだと思います。
ただ、セーブポイントが近くにありリトライがしやすい構造になっており、何度も挑む度にボスの行動パターンを見切れるようになり、やっと倒せた時の達成感も格別でした。

またこのゲームの特徴として、道中でゲームの説明書の断片が落ちており、拾い集めることでゲームの構造が少しずつわかっていくというものがあります。
そして、中身がTUNIC特有の言語で書かれているため、「ちゃんと読めないが、なんとなくわかる」というものの繰り返しで想像力、推理力が掻き立てられます。

このゲームはラスボスまではずっとアクションゲームなのですが、その先にゲームの性質が変わるポイントがあります。
このゲームが絶大な評価を得ている理由、そしてこのゲームが単なる高難度アクションゲームでない理由がそこにあります。
個人的にはFilamentで既に体感したことのある内容だったのでそこまで衝撃はありませんでした。

間違いなく良いゲームですが、高難度アクションのスキルパズル・謎解き系の思考の両方が要求されるため、万人にはオススメしづらいかなと思います。
ただ、ソウルライク初体験でも最終的に何とかなりましたので、上記レビューも見てやってみようかなと思った人にはオススメできると思います。

筆者プレイ時間:36.2時間
価格:3400円
サマーセール2023価格:2380円(30%OFF)

store.steampowered.com

元記事はこちら: