[Steam] 宇宙探索アクション「Outer Wilds」クリア感想&レビュー

パズルじゃないですがこれも面白かった!久々に睡眠時間を削ってゲームをしました。
ジャンルはオープンワールドのアクション+探索ゲームです。
宇宙を巡って断片的な情報を集めていき、バラバラだった情報が集まって全体像が少しずつ見えてくるのがワクワクしました。

アクション・謎解きの両方とも難易度は結構高いと思います。
アクションの方は結構独特な操作を要求されるので、慣れるまでは結構難しいです。
宇宙船を操作して惑星に着陸するのですが、慣れるまでは着陸成功率が1/3ぐらいでした。
また、惑星に着陸してから目的地への移動の中で、かなり長い区間ノーミス操作を要求されるポイントがいくつかありました。

謎解きの方は、まずオープンワールドなので「どこに行ったらいいか」という誘導がかなり薄く、
自由度が高い反面、何をすればいいかがわからなくなりがちです。
(特に中盤までは出てくる情報が断片的なのでなおさら)

また、アイテムを取ったりレベルが上がることにより探索範囲が増える、というわけでもないので、
出てくる情報をきちんと整理して飲み込みながらプレイする必要があります。

逆に難易度が高いからこそ、「これはこういうことじゃないか」と想像して探索して、それが当たりだったときの興奮は計り知れないです。

ヒントの出し方とかアクションとかが優しくないので、人によって受け取り方がかなり異なります。
実際steamレビューでもかなり振れ幅があります。

ただ、個人的には寝る時間を削ってまで遊びたいと思ったゲームは久々だったのでオススメしたいと思います。

上記のレビューを読んでやってみたいと思った人向けの追記:
・宇宙船に乗って他の惑星を探索できるようになったら、まず「巨人の大海」のGabbroを探すことをオススメします。
探索に便利なコマンドを教えてもらえます。
・焚火に当たることで時間経過を早めることができます。
上記はゲームの快適度に大きく関わりますが、ゲーム内で特にヒントが無いのでここで書いておきます。

筆者プレイ時間:32.0時間
価格:2570円
サマーセール2021価格:1542円(40%OFF)

store.steampowered.com

元記事はこちら: