[Steam] 「Void Stranger」レビュー&クリア感想(ネタバレ無し/有り)


概要

Void Strangerを先日クリアしました。
とてつもない作品だと思ったので、熱が冷めないうちに感想記事を書くことにしました。
前半部分はネタバレのない作品紹介・感想とこの作品に合うプレイヤーはどんなタイプかを書いたものです。
また、ネタバレありの感想は後半部分にまとめています。
パズルアドベンチャーというジャンルの性質上、ネタバレを踏むとゲーム体験を大きく損ないますので、未プレイの方で本作をプレイするかどうか考えている方は前半部分のみ読んでいただくことをオススメします。

ゲーム内容の紹介

本作は2Dグリッドベースのパズルを基調としたアドベンチャーゲームです。
主人公のGrayとなって大穴に飛び込み、謎のロッドを入手して大穴の深層を目指して冒険していくこととなります。

基本的には面クリア型のパズルゲームで、ロッドを使って床の位置を入れ替えて移動し、階段に到達すると次のフロアに進むことができます。
ある程度進むと定期的に休憩ポイントがあり、休むことで見られる夢によってストーリーが進行していきます。

本当に何の説明もなく始まり、最初はわけもわからずフロアを進んでいくことになるのですが、断片的に語られるストーリーによってGrayが何者なのか、なぜ深層を目指すことになったのかが明らかになっていきます。

一連のパズルパートと休憩ポイントでのアドベンチャー要素が重なりあい、より深い階層に進むことで全貌が明らかになっていきます。
パズルは段々と難しくなっていくのですが、次はどうなるんだというのが気になって先へと進みたくなるような構成となっています。

大穴の深層で語られる真実、そしてそこからの展開は全く予想しないものでした。

クリアした感想(ネタバレ無し)

クリアしての感想ですが、このゲームは一言で言うと「全て」でした。
今までのあらゆるゲームの経験が本作に取り組む上で活きたと感じました。

とにかくとてつもないゲームです。クリアまでに60時間超かかりました。
プレイ中は可処分時間を全てつぎ込んで延々とパズルを解いていました。
中断して寝ようとしても瞼の裏からパズルの盤面が消えず、夢の中でもパズルを解いていました。
永遠に続くようにも感じるパズル群に苦しささえ感じていました。

しかし、退屈さは全く感じませんでした。
ゲームとしては間違いなく破壊の部類です。
あるときふと閃いたことを試してみたら実現できてしまい、それどころか全く想定もしない挙動が起こりものすごく興奮しました。

本作はパズルアドベンチャーですが、多分に謎解き要素を含んでいます。
最初はストーリーを追いかけて大穴の深層へ潜っていくのですが、次第に大穴で過去に起こったこと、この大穴自体が一体何なのか、ということに焦点が移っていきます。
そうして長い旅路の果てに結末に辿り着いた際には言いようのない感情、深い安堵、そういったものが溢れてきました。

このゲームはオススメか

かなり人を選ぶ作品であると思います。
とてもじゃないですが万人にオススメはできません。

本作はパズルアドベンチャーですが、とてつもなく広大で難解でもあります。
取り組んでいて、ゲーム側がプレイヤーに要求する前提条件がかなり高いと思いました。

具体的には、数百問に及ぶパズルを解き続けられること、断片的にゲーム上で得られる情報を繋ぎ集めて推理や試行錯誤をできること、何十時間も同じゲームに取り組み続けられること、などです。

そもそもゲームの作りからして全然親切ではないです。
また、実績も開始時に得られる1種類のみなので、他のプレイヤーと競ったり比較するような要素もありません。

しかしながら、パズルゲームに慣れ親しんでいる人、とことん1つのゲームを熱中してやりこめる人、他ゲーで言うと例えばOuter WildsやTUNICの謎解きに正面から取り組めた人、そういったプレイヤーは本作を楽しめる可能性があります。

これほどまでに作りこまれたゲームはなかなか出てこないと思います。
アクションRPGのジャンルですが、最近遊んだ個人製作のゲームでASTLIBRA Revisionという作品があり、あちらも狂気的な作りこみでしたが、本作はそれに匹敵するものだと思いました。
パズルアドベンチャーというジャンルで、この先もうこれ以上の作品に出会うことはないんじゃないか、とすら思います。

この文章が、本作に興味を持ったりプレイするきっかけとなったなら幸いです。

筆者プレイ時間:64時間
価格:1400円

store.steampowered.com

TIPS

■ローカルセーブの場所は?
セーブデータの場所は以下です。クラウドセーブを切る必要あり。
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\void_stranger

■エラー落ちして進めなくなった
以下のようなメッセージが出て進めなくなりました。本体Ver1.1.0、日本語化パッチvs_jp_110aで確認。

ERROR in
action number 1
of Step Event0
for object obj_voidsong:

Variable .time_reached(102118, -2147483648) not set before reading it.
at gml_Object_obj_voidsong_Step_0

ローカルセーブをバックアップしてアンインストール→インストール、日本語化パッチ非適用で先のイベントに進めました。
現在は日本語化パッチ側で対応済みで上記バグが起こらないようですが、備忘のため残しておきます。

その他、Steamのバグ報告スレッドで有用な情報があるかもしれません。
https://steamcommunity.com/app/2121980/discussions/0/3823047564754499681/

■詰まってしまったができるだけネタバレを踏まずにヒントを知りたい
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3045528518
上記がネタバレ配慮のガイドとなっていて便利です。

https://www.youtube.com/watch?v=wApHqlHtK4E
特定のパズルが解けなくて詰まってしまった場合は上記動画が便利です。

ネタバレありのプレイ感想