[Steam] 哲学的1人称視点パズル「The Talos Principle」クリア感想&レビュー

Steamのゲームを始めて数年、かなりの数の1人称視点パズルをやってきたと思いますが、
The Talos Principleほど面白くて熱中できたパズルゲームはなかなか無いです。
2023年の今でも本当に面白いと思える、オススメできる作品です。

The Witnessで唯一不満だったストーリーの点もしっかりあり、ゲームを進めるにつれこの世界が何なのか、
何のためにパズルを解いているのかが明らかになっていきます。
結末も個人的に納得いくものでした。

パズルは3次元を活かした手順系のパズルです。
一例を挙げると、青と赤のビームとコネクタがあり、そのままではビームが交差してうまくいかないので、
コネクタをいかに配置するか、あるいはその状態をどう作り出すか、を考えることになります。

パズルはどれも歯応えがあり、ボリュームも十分で解きがいがあります。
また、各エリアに通常パズルとは別に「星」が隠されており、簡単に取れるものもありますが、
エリアによってはある種の閃きが要求されることもあり、気づいたときの快感はThe Witnessに通じるものがあります。

星も含めて全体的に高難度ではあるものの理不尽さは全く無く、最後まで気持ちよく解くことができました。

唯一難点を挙げるとすれば、慣れてないと酔いやすいという点です。
(Witnessや他の3Dパズル系でも言えることですが)
最初は30分ぐらいから始めて慣れるのが良いと思います。

2021年のサマーセールで85%オフになっててビビりましたが、近年では90%OFFとかも見るようになりました。
このゲームの内容でこの価格は信じられないレベルです。
文句無しにオススメです。

また、本作にはDLCThe Talos Principle: Road To Gehennaもあります。こちらは本編をクリアしたプレイヤー向けの内容になっており、問題も更に歯応えのあるものが揃っています。
The Talos Principle: Road To Gehennaの紹介記事はこちら

更に、2023年になって続編の「The Talos Principle 2」が発表されました。
2023年11月発売予定です。
続編が出るとは思っていなかったので本当に嬉しいです。



筆者プレイ時間:47.1時間
価格:3980円
サマーセール2021価格:597円(85%OFF)

store.steampowered.com

元記事はこちら: