[ITG]シングル用パッケージ「KAI' SPECIAL Single Package」公開

f:id:kai_yuki:20200904214010p:plain
パッケージDL:

Songlist:

オススメ譜面紹介:

曲リスト(一覧表/レベル順/ジャンル別難易度表):

概要

ITG用シングルプレイヤー向けパッケージ「KAI' SPECIAL Single Package」を公開しました。
全44曲60譜面、全て足譜面です。

こういう人にオススメ

  • 同じ難易度ならストリーム譜面よりフットスピード譜面が得意
  • フットスピードを練習したい
  • 強いプレイヤーになりたい
  • SX16の初クリアはSuperluminal SX16かOh Delia SX16を狙っている

難易度帯はITG難易度13~16がメインで、フットスピード系が多めの構成となっています。
また、フットスピード系だけではなく、地団駄、ガチ踏み、LN譜面についても
ジャンル別に難易度表を用意しており、
足を動かせるトップスピードや譜面認識力を高めるのに向いたパッケージとなっています。

地団駄譜面について

フットスピード譜面においては足を動かす速度を上げることが大切であり、
地団駄の練習は純粋な足を動かせる速度の向上に役立ちます。
Leaving all behind, allegretto(SM15), S.O.M.E.D.A.Yはいずれも200台中盤の速度なのでまずはこの辺りから練習するとよいと思います。
また、BPM300を超える地団駄は、腕と足を突っ張ってかかとを振動させてパネルを反応させるイメージで踏むと個人的にはやりやすいです。

地団駄譜面の例:Leaving all behind SX14(1P側)

ガチ踏み譜面について

発狂BMSにおいて、連続して同時押しが降ってくる「ガチ押し」というジャンルがあり、腕の筋肉や認識力を鍛えるのに効果的とされています。
同じ練習法をITGで実現するのが「ガチ踏み」であり、他のパッケージではあまり見られない、このパッケージならではの譜面となっています。
同時踏みが短い間隔で来るため、見切り力を効果的に鍛えることができます。また連続ジャンプの動きとなるため上半身を効果的に鍛えることができます。

ガチ踏み譜面の例:allegretto ~そらときみ~ SX13

LN譜面について

同じく発狂BMSにおいて、LN(ロングノーツ)を効果的に用いた「LN譜面」というジャンルがあり、これをITGで実現したものです。
ガチ踏みと同じく、見切り力や上半身の筋肉を鍛えることができます。
複雑なLN複合譜面を見切るコツとしては、ホールドは始点だけ見ることです。

LN譜面の例:Kahu SX13

終わりに

スタミナ系に比べてフットスピード系のパッケージは数が少なく、なかなか練習しづらいのですが、
このパッケージに収録したフットスピード系の譜面や、地団駄・ガチ踏み・LN譜面をフットスピードの向上に役立てていただければと思います。

おまけ

Superluminal SX16
Tachyon Betaに収録されています。もう少し簡単なSE10、SM13、SH15の譜面がCirque du Beastにあります。

Oh Delia SX16
Tachyon Deltaに収録されています。BangerZ 2にバリエーション譜面があります。