[BMS] BOFXVIオススメ作品(発狂BMSプレイヤー向け)

f:id:kai_yuki:20201118204415p:plain
毎年恒例の大規模BMS投稿イベントであるBOFXVIが先日より開始されています。
本記事では同梱譜面に高難度譜面(st4~)が含まれる作品を体感難易度を含め紹介したいと思います。
また、難易度に関係なく個人的に気に入った作品も紹介します。

高難度譜面

st7,st1~2 Shiny☆Strike!!!

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=6&event=133

発狂が長くて途中の2連打混じりの箇所で疲れてくるので難しい

st4~5,st1~2 Psalms ~魂の還るばしょ~

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=128&event=133

魂が還っていくんだなあという譜面
曲に対して譜面が過剰で好き

st6~7 HEXPERUS

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=164&event=133

前半BPM210で後半はBPM140になる曲構成(そういう大胆なテンポ変化をするメタルのジャンルがあるらしい)
後半だけ頑張るならst6、通してやるならst7
後半だけやればEASY付いちゃうので発狂譜面としては不向きだけど曲構成としては好き

st6 シレノ

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=139&event=133


永劫綺譚の純潔葬花(なんとかかんとかのなんとかかんとか)と同じぐらい

st6 GIFT

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=76&event=133

譜面傾向がst8で見たことある!みたいな感じ
回復が早いので拾うところ拾う感じでいける

st4~5 w = addict

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=369&event=133

BPM192の縦連混じりの譜面で楽しい
ハードは大変そう

st7 綺機 ~あやはずみ~(未クリア)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=54&event=133

(該当譜面の動画が無かったので別譜面)
74%残しは出たのでいけそう
st6のnot桜っぽい譜面だけどこっちの方がハマりにくい気がする

st7~8 Stellaria(未クリア)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=434&event=133

(該当譜面の動画が無かったので別譜面)
道中は押せたのでラスト耐えればいけそう
st7 Chronomia -LAST BOSS- と同じぐらい?

st8~9, st1~2 Apocalypse Nemesis(未クリア)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=199&event=133

手も足も出なかったのでst8以上と想定
ANOTHERの時点で★★1~2ぐらいありそう(正規推奨)

st8~, st8~,st5 ゼイタクするまで抱きしめて(未クリア)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=2&event=133

なんでst8overの譜面が2つも同梱されてるんですか?
BPM145のthe lost dedicated[life]が降ってくるのでst9以上ありそう
押しきれない箇所に食らいつく練習になる良譜面

◆17 Lucent

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=14&event=133


高難度のLN譜面が同梱されているパターンは初めて見たので印象的
譜面も曲に合った自然なLN複合譜面でかなり面白かった

その他オススメ譜面

Teruyuki

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=245&event=133

準優勝です。
曲調がBOFXVIの中で一番好き 中毒性がある

タマモッチ ★18~19??

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=200&event=133

首は伸びなさそう(耳は伸びるかも?)
スコアが本当に出ない、EZ2ACのpickingぐらい光らない

Icyxis ★★1~2?

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=72&event=133


曲と譜面・MVが合っていて好き
こういう表現したいことと表現が一致している作品はすごく好み

Start over agaIn

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=419&event=133

ベタだけど好き 曲調がBOF2010

Fractal

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=243&event=133

メロディの16分がはっきりしてるのでかわいそう化(kawaiso-nized)されたディレイ差分が作られそう

総評

久々にBOF系イベントの曲を一通り確認して自分好みの作品を探すということをしましたが、
全体のレベルがかなり上がっているなと感じました。
(一通り試聴しても「めっちゃいい曲」と「普通にいい曲」がほとんどでした)
また、同梱に高難度譜面がある作品が多く、個人的にかなり楽しめました。
またこういったイベントで自分好みの作品を探してみたいと思います。