[Steam] Ori and the Blind Forest&Ori and the Will of the Wispsプレイ感想


美しい森を旅する名作メトロイドヴァニア

Supralandシリーズがかなり楽しめたこと、またTUNICでコントローラを導入したことからアクション系、メトロイドヴァニア系のゲームも今なら楽しめるんじゃないかということで手を出した作品。
Oriのシリーズは2本ありますが、ストーリー上の繋がりがあるためOri and the Blind Forest→Ori and the Will of the Wispsの順でプレイすることをオススメします。

本作はまず風景が非常に美しいです。
メトロイドヴァニア系のゲームは悪魔城の流れが源流にあることから割とダーク目な雰囲気のものが多い気がするのですが、その中でも本作は心が洗われるような美しい自然の中を駆けていくだけで楽しいです。

本作の特長としては「打撃」と呼ばれるアクションがとにかく気持ち良いです。
特定の敵弾やオブジェクトを弾き飛ばし、弾いたのと逆方向に飛ぶアクションなのですが、オブジェクトや敵弾を利用して空中で連続して打撃を決めることで上空へとぐんぐん進んでいくのがかなり楽しいです。

収集要素もかなり充実しています。
マップのあちこちに能力アップや経験値相当のアイテムが隠されており、隅々までマップを探したくなります。
メトロイドヴァニアらしく初回の到達時には見えてるけど取れないようなアイテムも多く、2段ジャンプや滑空といったアクションを手に入れるたびにその時点で行けるマップを全探索したりしました。
マップの端や隠し通路のほか、本編より難易度の高いアクション・パズルの先に置いてあるようなケースもあり、探索のやりがいがあります。

メトロイドヴァニアではあるのですが、戦闘要素はかなり抑えめです。
どちらかというと障害物を避けて進むようなアクション要素の方が強いです。
パズルプラットフォームの方がジャンルとしては近いかもしれません。

Celesteかと思った

美しい森が舞台であり、グラフィック・音楽ともに美麗で高水準です。
Ori and the Will of the Wispsの方は中盤の暗闇の中を進むエリアがキモい(主観)ことになっていますが、探索に力を入れすぎなければそこまで気にならないと思います。

Ori and the Blind Forestの方だけでもストーリーとしては起承転結ありますが、Oriの物語としては2作ひっくるめて初めて完成するため、ぜひ2作通しでやってほしい作品です。

筆者プレイ時間:14時間/19.3時間
価格:2090円/3132円
サマーセール2023価格:522円(75%OFF!)/783円(75%OFF!)

store.steampowered.com
store.steampowered.com

元記事はこちら: