[Steam] 名作メトロイドヴァニア「ENDER LILIES」紹介&プレイ感想

悪魔城の流れを汲む正統派メトロイドヴァニア

Steamのメトロイドヴァニアジャンルで高評価だったため手に取ったうちの1作。
前評判通り面白かったです。

本作の特徴を上げると、
・デスペナが無い(最終セーブに戻されるのみ)
・回避の無敵が長い
・探索しやすいマップ表示(アイテム回収が済むと部屋の色が変わる)
といったところで、全体的に親切な作りと感じました。全EDクリア+全実績解除まで遊ぶことができました。

屋内の全体的に黒っぽいマップが多い点や、序盤で手に入るスキルが鉄球を振り回すものである点など、何となく悪魔城っぽさを感じました。

ステージも悪魔城っぽさがある

道中で手に入るスキルが豊富な点も良いポイントです。
好みやプレイスタイルに合わせて好きなスキルを強化できる自由度があります。
個人的には西の商人という自分の周りを飛んで敵を自動攻撃してくれるスキルが好きでした。

ボスはちゃんと難しいです。
ただ理不尽な難しさはなく、何度も死にながらパターンを覚えて攻撃することでクリアできるような難易度調整になっています。
前述のとおり回避の無敵が長いのでアクションはそれほどシビアではないですが、各ボスはだいたい第1~第3形態まであり、かつレベル上げやスキル強化をしても劇的に攻撃力が上がったりしないのでゴリ押しは効かないような調整になっています。

主人公であるリリィが何者なのか、この世界で何が起こったのかというのも探索の過程で明らかになっていきます。
全ての要素が収束し辿り着いた真エンディングでは「救い」がそこにありました。

各地で拾えるTIPSも理解の助けになる

間違いなく名作メトロイドヴァニアです。オススメです。

筆者プレイ時間:20.6時間
価格:2728円
サマーセール2023価格:1364円(50%OFF)

store.steampowered.com

元記事はこちら: