[Steam] 「CrossCode(クロスコード)」 レビュー&クリア感想

探索・パズル・メトロイドヴァニア好きに遊んでほしい今期No.1アクションゲーム

今年上半期に遊んだ中で1番面白かったゲームがこのCrossCodeです。
探索・アクション・パズル・収集・RPGと要素全部盛り、サブクエストもボリューム満点で心ゆくまでゲームの世界に浸ることができました。

ジャンルとしては2D見下ろし型のアクションRPGで、PSのアランドラが方向性としては近いです。
1段分の段差を登るのに苦労する点もかなりアランドラです。

パズルの難易度は一般的なアクションRPGと比べると歯応えがあるものが多いです。解法をひらめく必要があるものもありますが、時間制限のある操作を長手数こなす必要がある問題がいくつかあったのが印象的でした。ただ、床面をよく見ると動かすべきガイドのような線が見えたり、シビアな位置調整が不要なように工夫されている問題がほとんどでイライラするような場面は特にありませんでした。

床面の模様と見せかけてよく見ると動線が示されている

戦闘についても絶妙なバランス調整になっており、真正面から戦うと厳しい敵もほぼ全ての場合でうまく弱点を突くと倒しやすくなっていました。

ストーリーについても納得感のある内容で、序盤から伏線も張られており、DLCも含め最後は清涼感のあるエンディングで非常に満足感がありました。

なんといってもマップが広大で探索が面白いです。
サブクエストも充実しており、マップの探索やサブクエストで数時間遊んでメインストーリーを進めることなく終わった日もざらにありました。

成長要素として「サーキット」という要素があり、レベルが上がるとパラメータアップや新たなスキルを開放できるのですが、どの要素を重点的に伸ばすかを選択できる点も魅力の1つです。
自動回復と防御を優先的に取得するとか、プレイスキルに自信があるので近接スキルやダッシュ能力を優先的に取得する、などを選べます。

このゲームは要素盛り盛りで、特にパズル要素の比重、難易度が他の同ジャンルのゲームと比べると高いので、人を選ぶゲームではあります。
Steamのストアページでも同様のレビューが散見されます。
しかしながらこの記事を読んでいるような方には間違いなくオススメできます。
数時間でクリアできるようなゲームでは無いので腰を据えて遊ぶ必要がありますが、それだけの価値のあるゲームです。
ぜひ遊んでみてください。

筆者プレイ時間:96.6時間(DLC含む)
価格:1980円
サマーセール2023価格:594円(70%OFF!)

store.steampowered.com

元記事はこちら: