[ITG] フメンタイン2022投稿譜面の振り返り

f:id:kai_yuki:20220213163049p:plain

パッケージ

フメンタイン2022投稿譜面:また君に恋してる SX14

解説

譜面について

2020年に開催されたSecret Santa Simfile Japan(参加者がそれぞれ音源を提出し、シャッフルされて受け取った音源で譜面を作る企画)でまた君に恋してるの音源で参加しました。
その当時は別の方が譜面を作ったのですが、リメイクというか当時思い描いていた譜面を改めて自分で作ってみたいなと思ったことが発端です。
長音に合わせた地団駄とこぶしのアクセントに48分、64分を混ぜて曲に合わせた自然な譜面を作りました。

BG変更(冬美)

BGを探している際にCR坂本冬美なるものが出ていることを知り、ビビッドな色彩に良さを感じたので採用しました。

印象的な画像が複数あったので曲の途中でBGを切り替える方式を採用しました。
REV.のLINK LINK FEVER!!のようにコンボに応じて切り替える方式も考えたのですが、あまりコンボが繋がらなさそうな譜面構成だったことと後述のミスレイヤーの存在から採用は見送りました。

f:id:kai_yuki:20220213163049p:plain
f:id:kai_yuki:20220213163257p:plain

完全に余談なのですが、LINK LINK FEVER!!はREV.とグルコスとのコラボなのですが、コラボで来てくれたキャラに容赦なく両目突きをかましていてオススメです。
(175,189コンボ目が該当)


ミスレイヤー(いいちこ/神の河)

CMの商品であるいいちこもBGの候補として素材を集めたのですが採用しなかったので、以前公開したonly my railgunで実装したミスレイヤー表示スクリプトを流用して表示することを考えました。
また、ミスレイヤー表示時に低確率(3%)でレア枠としていいちこではなく神の河が表示されるようにしています。
大分麦焼酎 二階堂と迷ったのですが、画像で比較した際に幅広でどっしりした形状の神の河の方がよりレアっぽいかなと考えたため神の河の方を採用しました。

f:id:kai_yuki:20220213163652p:plain

リザルト分岐(ビリーバンバン)

リザルトは終了時のスコアレートによって変わるようにしました。
具体的には、
・レート50%未満:ビリー
・レート50%以上70%未満:ビリーバン
・レート70%以上80%未満:ビリーバンバン
・レート80%以上85%未満:ビリーバンバンバン
・レート85%以上:ビリーバンバンバンバン
の画像が表示されるようになっています。

f:id:kai_yuki:20220213163836p:plain
リザルト分岐一覧

素材集めの段階でビリーバンバンの画像をいくつか集めていたのですが、BillyBanban、BillyBanBanBanと名称を付けたときに逆にBillyBan、BillyとBanの数を減らすとどうなるかという発想があり、そこからBilly(チェロ、固定値)+Ban * nの一次関数のアイデアを思いつきました。

f:id:kai_yuki:20220213164059p:plain
ビリーバンバンの一般化(一次関数型)の図式

ビリーバンバンの一般化としてはBilly*k+ban*2kの形も考えられましたが今回は1次関数の形式を採用した形です。
スコアレートで終盤の展開が分岐する作品としてはIIDXのRound and Roundやもっと!モット!ときめき feat.松下などで前例があり、かなり前からアイデアとしてはあったのですが今回ようやく実装することができました。

終わりに

今回のフメンタイン2022は特に提出するものも思いつかず不参加かなと思っていたのですが、締め切り数日前に上で書いたようなアイデアを思いつき、譜面作成とlua作成で2日、全体調整で1日の実質3日で作品を完成させることができました。
久々に睡眠時間を削って譜面作りをしましたが自分の思ったような作品が作れて充実感がありました。
WGCのITG筐体が撤去されたため、自分で踏むために譜面を作るという方向のモチベーションが持ち辛くなってしまったのですが、また機会があれば譜面を作りたいなと思います。

おまけ① luaのコード

特定のタイミングで画像を切り替える、ミスレイヤーを表示する、スコアレートで表示する画像を分岐させる動作はどれも汎用的に使い道がありそうなので、luaのコードを貼っておきます。

おまけ② 使用しなかった画像

素材集めをしたものの使用しなかった画像がいくつかあったので貼っておきます。どれもCR坂本冬美が元ネタです。

f:id:kai_yuki:20220213164756p:plain
f:id:kai_yuki:20220213164809p:plain
f:id:kai_yuki:20220213164825p:plain
f:id:kai_yuki:20220213164841p:plain