[ITG] Dragon Guardian - 追憶の黒き魔剣士 のPVロケ地について

f:id:kai_yuki:20200601232900j:plain

記事の目的

Dragon Guardianの『追憶の黒き魔剣士』のPVのロケ地について、インターネット上で検索しても情報が無いため、
「追憶の黒き魔剣士のPVのロケ地を知りたい!」と思った人が今後現れた際にすぐに探せるように記事にすることにしました。
結論としては、茨城県渡良瀬遊水地がロケ地と考えられます。

PV


特定まで

PVに映る風景から堤防?河川敷?と思い探しましたがなかなか見つかりませんでした。
最終的に、下記の写真から「河川敷」「監視塔」でググって同じ形状の建造物を見つけ(http://show-en-kei.com/watarase/wy_02/wy_02_e02.html)、
更に、別の場面で映る水門をストリートビューで見つけたことが決め手になりました。
f:id:kai_yuki:20200601232658p:plain
f:id:kai_yuki:20200601232714p:plain
f:id:kai_yuki:20200601232732p:plain

聖地巡礼

2019年4月初旬に現地を訪れました。

追憶の黒き魔剣士の樹

いくつかそれっぽい樹はあったのですが現地では特定には至らず。PVと比較して、水門との位置関係から一番近いと思われるのがこれではないかと思います。
葉の量がだいぶ違うのは気になるのですが、撮影時期(夏?)との違いによるものかなと思います。


位置はこの辺りです。

並木&階段

これはドンピシャの場所がありました。


場所はこの辺り。

ストリートビュー

監視塔

監視塔自体はいくつか見つけたのですが、これも現地では特定できず。
後日確認して、それらしい場所を見つけました。
少し南からのストリートビューでは監視塔が入っていませんが、遠くに高い建物が見えるため間違いないと思います。


場所はこの辺りで、上記2つとは少し離れています。

渡良瀬遊水地について

この聖地巡礼では折り畳み自転車+輪行のスタイルで訪れましたが、非常に広く、
また自転車で走りやすい道も整備されているため、サイクリングで訪れるにはうってつけの場所だと思います。
また、もともと大雨の際に水を溜める役割のために整備されているので、
水を逃がすためという名目の何にも使われていない平地があるのもグッと来ました。
東京西部からでも約2hで最寄り駅まで行けたので、日帰りでちょっとしたアウトドア気分で訪れるのにも良い場所だなと思います。

また、渡良瀬遊水地の近くには全国的にも珍しい、平地にある3県境というのがあります。
こちらも合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

譜面