[ITG] StepMania5.1へのSimplyLoveの導入

f:id:kai_yuki:20200319011449p:plain

記事の目的

StepMania用スキン「SimplyLove」の導入方法について解説します。
当初はStepMania5.1 + SimplyLoveを用いたxmlluaの自動変換の記事を公開予定でしたが、公開直前に自動変換はStepMania5.1本体のみで実行できることがわかりました。

そのため、本記事では単にSimplyLoveの導入方法を解説し、別記事にてxmlluaの自動変換の方法とハマりポイントの解説を行いたいと思います。

SimplyLoveの導入方法

(以下は2020年3月時点の情報に基づいて記載しています。SM5の対応バージョン等、最新の状況についてはリンク先のREADME.mdの情報に従ってください)


SimplyLove


前提条件はStepManiaのバージョンがStepMania 5.0.12 かStepMania 5.1 betaであることです。
古いバージョンのStepManiaおよび5.2では互換性が無いとの注釈があります。
特にこだわりが無ければ5.1 betaを導入すればよいと思います。
Requirementsの項目1行目のリンク先、一番下にインストーラがあります。


SimplyLoveはInstallationの項目にあるReleases Pageのリンク先にある最新のバージョンをDLしてください。
2020/3/19時点ではSimply-Love-v4.8.6.zipが最新でした。


ダウンロードして解凍すると「Simply Love」というフォルダができると思います。
このフォルダをStepManiaフォルダのThemeの中にフォルダごと入れて下さい。


入れたらStepManiaを起動してください。
フォルダ直下にショートカットが無い場合がありますが、programフォルダの中にStepMania.exeがあります
起動したらオプションメニューに入り、テーマをSimplyLoveに変更してください。
StepMania5.1デフォルトスキンであれば、Options→Display Options→Appearance OptionsでThemeの項目にSimply Loveが出ているはずです。


以上でSimplyLoveの導入は完了です。